福岡を中心に西日本でプロとして活動しているサックス・クラリネットプレイヤー井上高志のブログ。http://www.takasax.com/


by takasax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:レッスン日記( 2 )

リズム感

今日の生徒さんはずっとリズム感が無いと悩んでいた方だった。
しかしミュージシャンでもみんな最初からリズム感があったかというと、全然そうでも無いんですw
どれだけリズム感が良い人でも、必ず練習をしないと実際使えるようにならないんです。

なので!今日はそのリズム感を付けるコツを教えました。
分かりやすくするために、手を叩いてみました。

コツを教える前は・・・
リズムが崩れていて、まるでデコボコのタイヤを付けた車のようだったのに・・・

コツをしてからは・・・
トン、トン、トン、トン

おおー!見事に等間隔に叩けてる!

これをずっと続けていけば、この方は間違いなくリズム感が良くなるでしょう♪
僕もそうやって鍛えて来ました。
もちろん一生鍛え続けますよ♪


リズム感が無くても良くなる方法があります。
楽しい人生にしましょう♪





サックス講師
井上高志
http://www.takasax.com

サックス個人レッスンはこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-07-27 20:30 | レッスン日記
今日のサックスレッスンでは、ジャズバラードをメインにレッスンしました。
楽器はテナーサックス。バラードにはもってこいの楽器ですね♪
もともと生徒さん(男性)の声が太く響く声でしたので、ひょっとしたらバラードの相性が良いのでは?と思い、コツを教えてみると・・・

うわー!いい音!コツもすぐに習得でき、2回目には腰がくだけそうなハートに届く素晴らしいバラードを吹いていました♪

もうバラードで教えることはありません(笑)
バラードのレッスンはこれでおしまいです(笑)

ジャズバラードが上手く吹けると、どのジャンルの音楽を吹いても、本当に良い音楽を奏でることが出来ます。

これで人生の楽しみがまた1つ増えましたね♪




サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックス個人レッスンはこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2010-11-16 22:00 | レッスン日記