福岡を中心に西日本でプロとして活動しているサックス・クラリネットプレイヤー井上高志のブログ。http://www.takasax.com/


by takasax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レッスン( 8 )

サックスレッスン

f0230569_02847.jpg

【サックスレッスン】

現在サックスレッスンを行っております。
サックスを持っていない方も、楽器が初めてという方も大歓迎です。
実は僕の所へ来られる方の7割は、楽器をしたことない、持っていない方々です。
福岡一優しい先生が、楽しくサックスを吹けるように教えます♪
まずは無料体験レッスンを受けてみてください♪

-------------------------------
無料体験レッスンのお申込み
-------------------------------
電話かメールでお申込みください。

●電話
サックス講師 井上高志
080-3907-4240

●メール
lesson@takasax.com
件名:無料体験レッスン申込
本文:お名前、連絡先

ご連絡を頂いた後に、私の空いているスケジュールをお知らせします。
ご都合の良い日をお選びいただいて、スタジオの予約が取れたら、レッスン日が決まります♪

レッスン料は無料ですが、スタジオ代1000円+プリント代300円=1300円がかかりますので、あらかじめご了承ください。

-------------------------------
スタジオ(場所)
-------------------------------
スタジオを借りてレッスンをしています。
場所は2箇所あります。

<薬院教室>
・Sound Track(サウンドトラック)
福岡市中央区渡辺通2-3-46
http://g.co/maps/zvxyn

佐田病院の向かい側にあります。

平日 12〜22時
土日祝 12〜22時

<天神教室>
・MI Rehearsal Studio(エムアイ・リハーサル・スタジオ)
810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目11−24
http://g.co/maps/8hsy

天神北(KBC近く)にあります。

平日 20〜22時
土日祝 17〜22時

-------------------------------
レッスン料
-------------------------------
平均的なレッスン料です。
スタジオ代(1000円)込みです。

月1回 8,000円
月2回 12,000円
月3回 18,000円
月4回 24,000円

-------------------------------
レッスンの特徴
-------------------------------
「楽しむことが一番♪」

「楽しくレッスンが受けられる♪ そして成長が早いから、もっと楽しくなる♪」

「素敵な趣味を持つのにサックスは最適♪ ワンステップ上の自分に♪」

・他よりも楽しいレッスン♪
・効率の良い練習法をやさしく教えます♪
・上達が早い♪
・だから週末しか練習できないという社会人の方には打ってつけ♪
・教則本には書いていない「本物の演奏法」を教えます♪
・プロの現場で通用する「生きたテクニック」を教えます♪

-------------------------------
お問い合わせ
-------------------------------
サックス講師
井上高志
080-3907-4240
lesson@takasax.com

-------------------------------
by takasax | 2016-05-10 00:23 | レッスン

出張レッスン受付開始

f0230569_19191822.jpg

【出張レッスン受付開始】

福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、山口への出張レッスンをいたします。

条件は3名から、私がJRや高速バスで福岡へ日帰り出来れば受付可です♪

サックスを習いたい方が他に2名集めていただければ、出張いたします。

スタジオ代やカラオケルーム料金がかかる場合は、その分ご負担ください。
交通費はこちらで持ちます。

レッスン料金はなんとそのまま!

-------------------------------
♪ 条件(詳細)♪
-------------------------------
・人数
3名から


・場所
JR、バスで行ける場所

JR、バスで行ける場所までの交通費は、私が負担します。
駅やバス停からタクシーを使う必要がある場合は、実費を生徒さんの人数で割ってレッスン料に加算いたします。
もしくは車で送迎していただける方がおられれば加算されません。


・スタジオ
レッスンができる場所がある
もしくはご用意できる方

例:有料の音楽リハーサルスタジオ、自宅、公民館、カラオケなど

スタジオ代やカラオケルーム料金など場所代がかかる場合は、その分ご負担ください。


・ご用意頂きたいもの
iPhone、CDの音が流せるラジカセ、コンポ、もしくは音響機器
(有料スタジオやカラオケなど、レッスン場所に設置されていれば問題ありません。)


・時間
日帰り希望なため、日帰りが出来る時間まで(JR、高速バスで博多駅、天神に24時着)
もしくは家に無料で泊めて頂ける方がおられれば、23時まで可。

-------------------------------

何かご質問がありましたら、いつでもご連絡ください。

サックス講師
井上 高志
080-3907-4240
takasax@mac.com


その他の地域でご希望の方は、一度ご連絡ください。
交通費や宿泊の面で話し合いが出来ればと思います。
by takasax | 2015-11-29 02:07 | レッスン
私がレッスンで使用する教則本は、よくある教則本とはひと味違うものです。

サックスを初めて持った時、吹き始めて3ヶ月、半年ぐらいの時、どんな感じで吹けば良いのかも分からず「本当は先輩からこう教わりたかった」という気持ちは今でも忘れません。

こう言ってはなんですが、某有名な音楽教室よりも生徒さんの気持ちはよく分かっていると思いますし、吹き始めた頃こんなものがあったらいいな、と思う教則本を勧めています。

おかげで生徒さんからも評判が良く、1冊終わったら「先生もっと曲ないんですか?」と言ってこられる方がほとんどです。

確かにそのうち続編なるものが必要になると思って前々からネットで調べていたのですが、再度調べててもそんな感じのものは売っていなかったので、とうとう出版社本社に電話をしました。




そしたら・・・



「ありがとうございます。実はこの本自体も今廃盤となっておりまして・・・

続編の見込みも今のところは立っておりません・・・」





えええええーーーーー!!!!!


は、廃盤ーーー!





世の中「良いものを作れば売れる」ということは無いのでしょうか。。。
(流通や宣伝次第というところもあるとは思いますが、なにせその辺りは素人ですので。。。)

もちろん電話先の方にこの本を大絶賛し、担当の方へ可能であればぜひ続編を検討してください、と伝えました。



うーん、、、


良い曲だから売れるわけでは無いとは言うけれども、、、

まさか教則本までそれがあるとは。。。

と言ってもアパレル関係でも良い服やバッグが売れているようにも見えませんし・・・


やっぱり不景気ですよね。不景気。

でも僕は良い音楽、そして良いレッスンを続けます。

そして廃盤になった教則本、今から買い込みます。


















っと思ったらネットでもかなり少なーーーい(涙!!!)













サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックス個人レッスンはこちら
http://www.takasax.com/Sax_Lesson.html
by takasax | 2014-01-16 11:33 | レッスン

な、なんと!

先日アルトサックスの生徒さんで、「3回目のレッスンで10曲以上練習してきました」と書きましたが、別の3回目になるテナーサックスの生徒さんが同じく10曲以上練習してきていました!!!

本当びっくりです♪

もちろんドシラソファしか教えていないのに、いつの間にか2オクターブ吹けていました♪

1年後が楽しみですね♪





サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックスレッスンの情報はこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-12-04 00:25 | レッスン

3回目のレッスン

今日は、サックスを初めて3回目になる生徒さんのレッスンです。

やる気がある生徒さんだとは思っていましたが、自分でどんどん練習して、
ま、まさかの "10曲以上!!!" も練習してきていました!

しかもまだドシラソファの5音しか教えていなかったはずなのに、ドシラソファミレドと、上昇のドレミファソラシドまで指使いを覚えて、良い音を奏でていました。

「本当に初めて?本当は吹けるんじゃないの?」

と半分冗談半分本気のツッコミを入れながら、自分もびっくりしていました。

いやー、この生徒さんは凄いですw
将来が楽しみですね♪




サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックスレッスンの情報はこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-11-25 20:30 | レッスン

初めてのレッスン

昨日初めてのサックスレッスンに来られた方について書きます。

先日土曜日にアルトサックスを買う目的で、天神にある4つの管楽器専門店へ行き、あらゆるサックスを試奏して、一番当たりの楽器を買うことが出来ました。
もちろん生徒さんも満面の笑み♪

昨日初めてのレッスンでしたが、普通初めてのレッスンの時は楽器の組み立て方から構え方、くわえ方、そして片付け方を教えて終わるんですが、スムーズに進み、ドシラソファの5音をきれいにしっかりした音で出せたので、「メリーさんの羊」までチャレンジ!
なんと半分吹けるようになりました♪

もちろんにこにこで帰って行った生徒さん♪
2週間後はきっと1曲吹けるようになってるんだろうなー(笑)





サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックスレッスンの情報はこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-10-28 02:06 | レッスン

リズムのこと

僕はメトロノームが嫌いだ。
でも一部大切でもあると思っている。

今僕はアメリカ音楽をしている。
日本人がアメリカ音楽をやる時、特にリズムには気をつけなければならない。

日本人で上手い方(と一般的に言われている方)がメトロノームの使い方として「自分の演奏で、まるでメトロノームが鳴っていなくてもメトロノームが聞こえるようになるように練習しなさい」と教える方がいる。
僕にとってはこれこそが面白くない音楽を生み出す元凶だと思っている。

一見すると「メトロノームが聞こえるようになるように練習しなさい」というアドバイスは、本当に最もらしく聞こえる。
実際僕も一度は受け入れた。
しかしすぐにこれはダメな練習法だと気づいた。
僕にはメトロノームが魅力的に聞こえないし、面白くないとすぐに感じた。
その後いろんな日本の上手いと言われている方の演奏を聞いたが、本当に面白くなかった。

僕は「生き生きしている音楽」が好きだ。

「生き生きしている音楽」とは演奏者自身も生き生きしており、演奏に自信を持っており、本当に良い音楽を演奏しているという感触を感じながら、音楽と一体になっている状態の音楽だと思う。

僕はそれに「心から楽しんでいる」を加えたい。

実際メトロノームは大切だ。
メトロノームというより「細かいリズム」と「グルーヴ」が大事だ。
その細かいリズムとグルーヴを掴むためにメトロノームを使うのは正しい。

これにプラス、メトロノームを使うとき「自分の演奏にまるでメトロノームが一緒にリズムを嬉しそうに叩いてくれている」ように聞こえるようにすべきである。

全てはこの使い方で解決すると思う。

これをするためにはまず自分が良いと思う音源を知り、そのイメージが先にあった上で、そのイメージに近づけるためにメトロノームを使うべきである。

私に習っている方は必要だと思った時点でメトロノームの使い方を教えるし、アドリブもある程度吹ける方は、自分が必要だと思った時に使えば良い。


ぜひ楽しい生き生きとした音楽を演奏していきたいし、皆さんにもそうなって欲しい。

僕もまだまだ頑張ります!







この世の中に素晴らしい音楽が溢れて、街中のみんなが笑顔になりますように。







サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックス個人レッスンはこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-08-19 16:14 | レッスン
今日はテナーサックスの生徒さんの晴れ舞台を観に行ってきました。

BASARACA BIGBAND 4th LIVE! 2011」
2011年5月21日(土)
場所:大博多ホール (福岡市博多区博多駅前2丁目20-1 大博多ビル)
開場:18:00 開演:18:30
f0230569_23481035.jpg


今日の生徒さんは社会人の方ですが、本当に良く練習されてくる方で、いつも自分の予想を上回る200%の練習をしてきます。
だから成長の伸びがとてつもなく早い!
いつもそのやる気と練習量に頭が下がります♪

期待して会場へ行ってみると・・・

おお、豪華な雰囲気!!

f0230569_23462121.jpg

f0230569_23482013.jpg


始まる前からバンドメンバーの緊張感が伝わってきて、良い雰囲気です♪








そして・・・








うおー!来ました!
ジャズの名曲 Cute でソロをしています♪

f0230569_23482493.jpg


Goodです!
真剣なまなざしもかっこいい♪

Cuteという曲名から特にリラックスして、普通の30,40%ぐらいの音量で吹いて良いですよ♪とレッスンでアドバイスをしていましたが・・・

見事にリラックスしていました♪
曲の雰囲気ともばっちり、音色もきれい、音量もちょうど良い、グルーブ感(リズム感)も出てる♪
いやー!言うこと無いです♪

いつもレッスンで言っているんです。
普通本番では緊張して、普段の練習の50%、時には半分以下の30,40%しか出せなかったりするので、200%、300%まで持ち上げたら、本番80%は出せますよ、と。
ですが私の期待を嬉しい程に裏切ってくれる生徒さん、見事に80%吹けていたと思います♪

きっと今回もばりばり練習されていたんだと思います♪
本番終わったら「先生~、今日はだめでした~」なんて言われていましたが、私からは本当に心から拍手でした♪
きっとこの後のビールが美味しかったと思います(笑)


今日も良いライブを観させて頂きました♪
これからもどんどん上手くなるのを、楽しみにしています♪
また笑顔が増えますね♪
by takasax | 2011-05-22 01:22 | レッスン