福岡を中心に西日本でプロとして活動しているサックス・クラリネットプレイヤー井上高志のブログ。http://www.takasax.com/


by takasax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

痩せたよ〜♪

去年の12月には76kgあった体重が、半年後の今ではご覧の通り♪ ふふふ♪ よく噛んだの♪

f0230569_121536.jpg

by takasax | 2011-05-27 01:19 | 日記
【2011年5月のLive】

f0230569_8225765.gif

<Ringin' Bells Rondo Club / チャリティーフリーライブ>

f0230569_9584474.gif5.6 (金) ①12:15〜 ②19:00〜
ソラリアプラザ1F
福岡市中央区天神2丁目2-43

"天神ファミリアガーデン"

リンギンチャリティーフリーライブ♪
東京からのアーティスト【MireyHIROKI】も来られるそうです。
ご家族でどうぞ〜♪
出演:Ringin' Bells Rondo Club、その他
無料


f0230569_8225765.gif

<Ringin' Bells Rondo Club>

f0230569_9584474.gif5.7 (土) ①13:00〜 ②15:30〜*各回受付は30分前から先着順*
木の葉モール橋本
福岡市西区橋本2-27-2

西区橋本にオープンした木の葉モール橋本
リンギンライブと楽器作りワークショップ&パレード!
リンギンミニライブの後に
カンカンを組み合わせて飾り付けをする
【カンカンボンゴ】を作って一緒に木の葉モール内をパレード♪
*各回受付は30分前から先着順*
詳細はこちら
出演:Ringin' Bells Rondo Club
無料


f0230569_8225765.gif

<お食事ライブ(ジャズ・ポップス)>

f0230569_9584474.gif5.11 (水) 17:00 open / ①18:30〜 ②20:00〜(各30分)
農場レストラン あんず畑から

福岡市東区原田4-32-5 おいしい広場内

地元で採れた新鮮野菜を、ビュッフェスタイルで楽しめるレストラン。
ゆったりと好きな物を好きなだけ食べられ、とてもいやされるお店。
この日は僕のアルトサックスとピアノの演奏付き♪
普段のリンギンやジャズでは演奏しないポップスバラードなどを演奏します。
結婚式とかこんな雰囲気ですよ♪
ご飯を食べるお店なので、もう少しゆったりと吹きますけどね♪
この辺りの曲や、アルトサックスでまろやかに吹くのをお披露目することはめったに無いですし、この機会にどうぞ♪
ピアノの方はエレクトーンで九州でも名のある方です♪

出演(2人):井上高志(Alto Sax)、野田聰子(piano)
お食事代 大人 2,100円 / 小学生まで 1,050円(共に演奏料込み)


f0230569_8225765.gif

<ゴスペル(チャリティーライブ)>

f0230569_9584474.gif5.22 (日) 13:00 open / 13:30 start
大博多ホール

福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル12F

" 取り戻せ!JAPANESE JAPAN extra edition - Te to Te "
とうとうゴスペルの方々と初共演です。
どんなふうになるかなー♪ 楽しみー♪

出演(12バンド):
いま今津
上森 葵
コットンクレイドル
クロダミカ(from.むぎ茶団)
Citta(ノグチジュンユニット)
サンドイッチカッターズ(相川理沙・大角太郎)
なかま市民吹奏楽団 "S.O.B"
huggy
平田みゆき
松本かつひろ
Sagiri@cocoro.ch
G.L.A.D(ゴスペル)←これに出演します♪ 最後の19時頃です♪
前売 1,000円 / 当日 1,200円
小学生 500円 / *未就学児無料

f0230569_231658.jpg



f0230569_8225765.gif

<洋楽Pops, Ballad アコースティックライブ>

f0230569_9584474.gif5.29 (日) 15:30 open / 16:00 start
Cafe Refrain
福岡市中央区大名2-1-43 東洋マンション102

サックスの後輩「鬼塚康輔」くんが、2度目のボーカルライブに臨みます。
何とギターはプロの激ウマギタリスト山口宏祐さん。僕はアルトサックスで演奏します。
このバンドは気持ち良いバランスでみんながハーモニーを奏でていく♪
音楽はスティービーワンダー、エリック・クラプトンなど往年の名曲から最近のロックやポップス、ジャズまで演奏します。
今回は鬼塚くんのオリジナル曲が半分も!

出演:アマポーラ
メンバー:鬼塚康輔
(vo)、山口宏祐(gt)、井上高志(a.sax))
¥1500 + 1order


・前回の雰囲気
鬼塚康輔ブログ
http://kvoicetone.exblog.jp/13239100/


f0230569_8225765.gif



ご予約は私井上(たかしーの) takasax@mac.com までお願いします♪
by takasax | 2011-05-25 15:38 | 過去のライブスケジュール
今日はテナーサックスの生徒さんの晴れ舞台を観に行ってきました。

BASARACA BIGBAND 4th LIVE! 2011」
2011年5月21日(土)
場所:大博多ホール (福岡市博多区博多駅前2丁目20-1 大博多ビル)
開場:18:00 開演:18:30
f0230569_23481035.jpg


今日の生徒さんは社会人の方ですが、本当に良く練習されてくる方で、いつも自分の予想を上回る200%の練習をしてきます。
だから成長の伸びがとてつもなく早い!
いつもそのやる気と練習量に頭が下がります♪

期待して会場へ行ってみると・・・

おお、豪華な雰囲気!!

f0230569_23462121.jpg

f0230569_23482013.jpg


始まる前からバンドメンバーの緊張感が伝わってきて、良い雰囲気です♪








そして・・・








うおー!来ました!
ジャズの名曲 Cute でソロをしています♪

f0230569_23482493.jpg


Goodです!
真剣なまなざしもかっこいい♪

Cuteという曲名から特にリラックスして、普通の30,40%ぐらいの音量で吹いて良いですよ♪とレッスンでアドバイスをしていましたが・・・

見事にリラックスしていました♪
曲の雰囲気ともばっちり、音色もきれい、音量もちょうど良い、グルーブ感(リズム感)も出てる♪
いやー!言うこと無いです♪

いつもレッスンで言っているんです。
普通本番では緊張して、普段の練習の50%、時には半分以下の30,40%しか出せなかったりするので、200%、300%まで持ち上げたら、本番80%は出せますよ、と。
ですが私の期待を嬉しい程に裏切ってくれる生徒さん、見事に80%吹けていたと思います♪

きっと今回もばりばり練習されていたんだと思います♪
本番終わったら「先生~、今日はだめでした~」なんて言われていましたが、私からは本当に心から拍手でした♪
きっとこの後のビールが美味しかったと思います(笑)


今日も良いライブを観させて頂きました♪
これからもどんどん上手くなるのを、楽しみにしています♪
また笑顔が増えますね♪
by takasax | 2011-05-22 01:22 | レッスン
サックスとクラリネットを吹くことにおいて、「歌う」ということがとても大切なのだが、案外これが難しい。
つまり「簡単ではない」のだ。
「そんなの当たり前だよ」って言われそうだが、僕の場合、サックス暦10年、音楽歴20年にしてようやく少し分かった気がしている。
もちろん人によっては最初から「歌う」ことが出来ている人もいるだろうが、僕の周りで知る限り、ほぼ100%の人は出来ていない。

実は以前からこの「歌う」にはどうするか?ということには頭ではだいたい分かっていた。しかも3年も前から。
しかしこれを「身体で理解する」レベルまで落とし込むのに、結構時間がかかってしまった。

今ようやくそれを身体で理解できる入口に立ったような気がする。
おかげで今日の結婚式での演奏は、より音程も安定して、より堂々と歌えて、ようやく音の芯も出てくるようになった。
あー、言葉で言うとわかりにくい!
こんな平坦な言葉じゃないんだ!!
実際に音で聞いて欲しい!!
本当に全然変わったんだよー(笑)

特に不思議なのが、音にトゲが無くなり、より温かい、なんだろう、まるでヨーロッパのやさしいちょっと太ったおじいちゃんが優しいぬくもりのある音で奏でているような、そんな音に近づいた感じになった。

もちろんこれから僕の奏でる音だけ聞いたらそうは感じにくいと思うが、きっとこれから「歌う」ことをどんどん身につけていくので、どんどん音色やフレーズのアプローチも変わっていくから、これから徐々にその代わり映えを楽しんで欲しいんです。

僕もドキドキ!
うわーどうなるんだろう!
なんか今年の前半はいつもよりも良い感じで成長してるぞー!





サックス・クラリネットプレイヤー
井上高志
http://www.takasax.com

サックス個人レッスンはこちら
http://www.takasax.com/InoueTakashi/Sax_Lesson.html
by takasax | 2011-05-05 20:43 | 日記